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ほりほり日記

ほりほり日記

イメージの統一

ブランドイメージの統一 (2004.04.18)


昨日の日記「ネーミングは大事」に対して
猫山ケイコさんから、以下のようなコメントを頂きました。

>東京ばな奈「見ぃつけたっ」
>フルネーム(笑)があったことは、何度も食べているにもかかわらず、
>ほりほりさんが書いていただいたのを見て、再認識しました。
>というのは、普段、「東京ばな奈」=イエロー=バナナのお菓子 という
>イメージが定着しているので、「東京ばな奈」とバナナカラーの「イエロー」
>の強烈なインパクトしか頭になかったのです。

そうなんですよネ。

うちはまだその辺りが全然できていないので
特に感じるのかもしれませんが、この東京ばな奈という商品は
一貫したイメージ戦略(色、ロゴ、キャッチフレーズ、雰囲気)
を取ることによってお客様に強烈なインパクトを
与えることに成功している好例だと思います。


>そして、このお菓子は、カスタードのお菓子は
>全国のお土産品の中でも他にも多数ありますけど、
>期待を裏切らず、おいしいんですよね。
>包装紙の強烈なインパクトとともにおいしいんです。

ここが↑↑がポイントなんでしょうネ。

おいしかった印象を、
次にこのバナナカラーを見た時に思い起こさせる...

これが、
リピート」→「クチコミ」→「ブランド構築
へと繋がっていくのだと感じました。


「おいしい」だけでは
東京駅おみやげNO1にはならなかったと思いますし、
「バナナ色のパッケージ」や「楽しいネーミング」だけでも
東京駅おみやげNO1は無理だったと思います。


(商品力があることが大前提として)ブランドイメージの統一って
大切だなぁ~と最近つくづく感じています。


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